人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみそのこのイロイロ


by curumi-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『コロー 光と追憶の変奏曲』

『コロー 光と追憶の変奏曲』を観てきた。



この展示会で初めて、コローという画家の存在を知った。
観終わって思ったのが、なぜ今まで殆ど知られていない画家だったのだろうということ。
作品数も多いし、後の画家に与えた影響もかなりある。
初めてのコローは素晴らしかった。

このコローの絵を観たいと思ったのは、色遣いに魅かれたから。
全体的には暗い色調が多いのだけど、暗さを感じない。
絵には光と影がちゃんと存在している。
そういうところが私好みだ。
彼は視点が優しいのだろう。
風景画にも人物画にも描いた人の優しさが感じられる。
そういう絵は観ている人の心にも何か訴えるものがあるように思う。
『コローのモナリザ』と言われている『真珠の女』は素晴らしい。

コローに影響を受けた画家の絵もいくつか展示してあり、
嬉しいことにルノワールの絵も3点あった。

今日はkeroさんと一緒に観てきた。
keroさんは一点、一点じっくりと絵を観ていく。
色々と絵の観方を教えてくれました。
着眼点が全然違います。恐れ入りました。

購入したポストカードはこちら↓
『コロー 光と追憶の変奏曲』_f0095073_2235067.jpg


おまけ。
上野には何度も来ているのに、初めて見た『西郷隆盛像』↓
『コロー 光と追憶の変奏曲』_f0095073_22355436.jpg

これは携帯電話のカメラで撮影。
by curumi-e | 2008-07-12 22:36 | でかける