人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみそのこのイロイロ


by curumi-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュシャとルノワール

めぐネェと東京に行ってきました~。



まずは森アーツセンターギャラリーで開催中の「ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り」を観る。
私は初の六本木ヒルズ!
六本木ヒルズと言ったらこれよね↓
ミュシャとルノワール_f0095073_2345723.jpg


ミュシャ展は来週で終わりなうえ、人気で人が多いというので覚悟していたのですが、本当に人が多くてうんざり。
とにかくよく観えない。よく観ようと人混みをかき分けるのが大変。
早々に気分が悪くなって、椅子に座って休憩するはめに(ーー゛)
それでもこれを観たくて観たくて仕方がなかったのだから、頑張った。
今回初めて観る絵も多かったし、写真もあって面白かった。
写真説明に「愛人」とあって、いいのかな、これ? と思ったり。
ミュシャ展は3回目なんですが、以前観た絵もやっぱり何度観ても素敵でした。
お土産を買うのも一苦労。
レジの前に立つ前に並ばされた。トホー。

ランチはせっかくなので六本木ヒルズで。
広くて、お店の場所を探すのも大変。
ここまで来てマックやスタバはないよねーということで入ったお店は、なかなかのボリュームがあって大満足。
1週間前までは調子が悪かったお腹は、ここ数日で回復したので、がっつり食べました~。

ランチの後は東京駅まで移動。
ここから三菱一号館美術館で開催中の「奇跡のクラーク・コレクション ―ルノワールとフランス絵画の傑作―」を。
ルノワールも私が大好きな画家なので、堪能した。
今回はかなりの数の初めて観る作品が展示されていて嬉しかった。
ルノワールには珍しい気がする風景画や静物画もあったりして興味深い。
静物画の「タマネギ」という作品は、玉ねぎがリアルに描かれていた。
玉ねぎが好きではない私だけど、ポストカードは買ってしまった。
ルノワール以外だと、ジェームズ・ティソの「菊」という絵に感動。
遠くから観たら写真だと思えなくもないくらい、リアル。
この画家は今回初めて知ったのだけど、他の作品も観たいなぁ。
ポストカードがなかったのが残念。
開催場所の建物もなかなか趣のある建物で良かったなぁ。
木の床でヒールの音が「カツーン、カツーン」と響く。あー素敵。
大量にポストカードを買って大満足。

東京駅に戻ってすぐに見つけたお店で、会社と親戚の家と家族へのお土産を一括購入。
色々見て回るのが面倒になったのだった。自分用は別のお店で買ったんだけどね(^_^;)

今日は大好きな2人の作家の絵を観れて嬉しい日でした。
チケットを買ってくださり、付き合ってくれためぐネェ、ありがとうございました。
by curumi-e | 2013-05-11 23:44 | でかける